ご希望の家電店・家具店・ホームセンター情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

家電店・家具店・ホームセンター

デジタル家電用語集

デジタル家電用語集 デジタル家電用語集

文字サイズ

  • 解像度
    かいぞうど

    デジタルカメラなどで多く用いられる言葉。ビットマップ画像において、その画像を構成する画素の密度のことを示している。主に使用される単位は「dpi(ドット・パー・インチ)」であり、「1インチをいくつに分けているか」を数字で表している。「72dpi」であれば、1インチ四方に72のドットがあることになる。また、スキャナーでも同様の意味で用いられる。解像度の数値が高い程、精細に画像を取り込めることを表している。プリンターの場合も数字により印刷の精細さを表す。ただし「ディスプレイ解像度」と表現する場合は意味合いが少し異なる。ディスプレイの解像度を表現する場合には「1,920×1,200ドット」などのように、そのディスプレイ内にいくつのドットがあるかで表現される。解像度によって固有の解像度表記が用いられることが多い。例としては「フルHD」であれば「1,920×1,080ドット」であることを示し、「HD」であれば「1,366×768ドット」など。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の家電店・家具店・ホームセンターを検索できます。

ページ
トップへ
PAGE TOP