ご希望の家電店・家具店・ホームセンター情報を無料で検索できます。ホームメイト・リサーチTOP

家電店・家具店・ホームセンター

デジタル家電用語集

デジタル家電用語集 デジタル家電用語集

文字サイズ

  • LAN
    らん

    「Local Area Network」の頭文字からなる名称であり、一定施設内の規模(ローカルエリア)で用いられるネットワークであることを示している。用語としては、一般的に家庭内や事務所・店舗内に限定しているネットワークのことを指す。単に「LAN」と言った場合は接続方法の無線・有線に関わらず総称した意味になる。LANには、様々な種類がある。家庭などでよく使われる言葉としては「無線LAN」だが、有線のLANに限定してもいくつかの方法がある。インターネットの技術を用い、アクセスできる端末に制限をかけてネットワークを構築しているLANのスタイルを「イントラネット」と呼ぶ。企業などでそれぞれ採用されていることが多く、省略して「イントラ」と呼ばれることもある。また、LANの主流であるのがイーサネット(Ethernet)により複数のパソコンを接続する方法である。様々な用途があるが、例えばすべてのパソコンをインターネットに繋げるのではなく、イーサネットで複数のパソコンを束ね、その上でインターネットに接続できるようにすることが多い。このメリットは、外部との通信経路を一元化できることである。また、繋がったパソコン同士は双方が許可すれば、それぞれのストレージ(HDDなど)にアクセスすることもできる。

用語集トップへ戻る

全国からご希望の都道府県を選択すると、各地域の家電店・家具店・ホームセンターを検索できます。

ページ
トップへ
PAGE TOP